誰ひとり取り残さない社会をともに、つくる

北摂地域のNPOが協力し、
「誰一人、取り残さない」地域共生社会の構築を目指すプロジェクトです。

北摂エリアの地図

社会は今、新しい繋がりを模索しています。

「北摂ともにプロジェクト」は北摂エリア(※)で活動するNPOと、そのNPOを支援する中間支援団体が、分野や行政区域を越えて協力をするプロジェクトです。
新たな地域課題に取り組むNPOの組織基盤整備や、地域のセーフティネットの再編成に資するネットワークづくりなどを通じて、市民活動の今日的意義を問い直しながら「誰一人、取り残さない」地域共生社会の構築を目指しています。
※大阪府の北部と兵庫県の東部にまたがる地域を北摂エリアと呼びます。

分野や行政区域を超えて活動に取り組むことで、
これまでに無いつながりや、知見の共有が生まれています。

キーワードは「越境」と「連携」

このプロジェクトでは、深刻な生活課題や新たな地域福祉課題に対応するNPOが、途切れのない活動ができるよう、組織基盤整備とネットワークづくりを広域でサポートします。

行政区を超えて協力する中間支援団体が
プロジェクトを運営しています。

北摂地域の中間支援団体が連携し、行政区を超えて、生活課題や社会的孤立などの地域福祉課題に対応する市民公益活動団体に対し、活動支援とネットワークの連携促進を行っていきます。
年度ごとにプロジェクト参加団体は異なりますので、各年度の経過報告ページをご確認ください。

プロジェクトの経過報告